「40代で独身でパート勤め」という人のことを、日本では、イコール「マイナス」と捉えていますよね。

まず、このパート勤めに関してなんですけど、本来、パートというのは、英語圏で短い時間、パートタイムで働く人のことです。

1日、4時間、週に3回働く場合などはパートタイムで働くということになります。
つまり、1日8時間、週5で働く、フルタイムワーカーと区別してそう呼ばれます。
そして、「パートタイム」と言う言葉にマイナスの意味は何もありません。

でも、日本の場合は、正社員でなければ、何時間働こうと...
続きを読む≫ 2015/01/29 07:57:08 メイン
パト子は、40代独身、週に5日、R株式会社で事務として、パートで働いている。
一応、9時から、6時までが勤務時間で、昼休みは1時間あり、一日8時間労働である。

しかし、パト子がパートで働いている部署には、既婚で子持ちの40代の人ばかりなので、残業や休日出勤があれば、パト子に仕事が回って来るのが常だ。
なので、パト子は、時給1500円だが、月に30万円以上は稼いでいる。

パト子は休日には、同じく40代で独身の女友達と温泉めぐりをしたり、グルメレストランに行ったりということもするが、基本、自炊で...
続きを読む≫ 2015/01/29 07:57:37 メイン
主婦子は主婦だが、R株式会社の正社員である。
しかし、出産や育児で遅れをとったため、同期の男性を上司にもつ、万年事務員である。
給料も新入社員よりもほんのちょっと、多いだけだ。

主婦子には、小、中、高と3人の子供がいるので、朝もやることがいっぱいで、慌しく出勤だ。
帰ってからも、前日の洗濯や、夕飯の仕度などで、足が棒になりそうなほど痛くなるのが日課になっている。

主婦子の夫は違う会社の社員だが、リストラにあいそうだと、心配しているので、優雅に専業主婦を始めるわけにもいかないのが現状だ。

な...
続きを読む≫ 2015/01/29 07:58:26 メイン